■スマトラ沖地震邦人被災とイラク邦人誘拐事件

大の海好き、南国好きなだけに、インド洋沿岸地域を襲った地震と大津波にはショックだった。モルディブ、スリランカ、タイ、そしてインドネシア・・・被災地の多くが、旅行で私も足を運んだことのある場所なのだ。タイミングがほんの少し違えば、私や家族が被害に遭っていた可能性だって、十分にある。(写真=スリランカ・コロンボ市内、2002年秋)
被災した日本人旅行者の家族が現地に向かう様子や、外務省の対策本部の様子などが、連日報道されている。災害に巻き込まれた旅行者や現地在住の方たちは本当にお気の毒に思う。が、私は少し別の見方をしてしまう。今回の災害と今年イラクで相次いだ日本人誘拐、殺人事件とが重なって見えてしょうがないのだ。
大変不謹慎で、意地悪な言い方になるが、インド洋で被災した日本人たちに「自己責任だ」と言い出す人が、いないのだろうか。旅行に出かける以上、当然想定すべきリスクであり、なんでそんなものに国の金を使って救済に当たらなければならないのか、と誰か言い出さないのだろうか。被災者の家族は、対策に当たる外務省職員の超過勤務手当や旅費を負担せよ、政府は対策本部の総費用何千万円だか何億円だかを公表せよ、と右派マスコミや自民党タカ派は言い出さないのだろうか。

イラクで誘拐被害に遭った日本人に「自己責任だ」「飛行機代を出せ」と言い放ったこの国の世論は、記憶に新しい。地震や津波の被災者にも同じことを言わなくては、一貫性がないんじゃないのか?
戦争当事国のイラクと、観光化された環インド洋各国とで、一体どういう本質的な違いがあるのだろうか。特にスリランカやタイ、インドネシアの一部地域は、外務省が「渡航の延期をおすすめします」「渡航の是非を検討して下さい」と、繰り返し危険情報を発出しているのである。観光だろうと仕事だろうと、あるいは善意の支援活動であろうと、旅行に出かける以上、天変地異や争乱、犯罪に巻き込まれるリスクは常にある。そしてそれは一義的には、当事者が負うべき「自己責任」である。そうではあっても、被害に遭った日本人は助けなくてはならない。自国民保護は政府の最大の責務ではなかっただろうか。それを置いておいて、被害者が「反政府的」という理由で、「自己責任だ」などという妙な世論形成、被害者への卑劣なバッシングが起きたことに、未だに憤りが収まらない。
Posted by midnightpax at 10:31 │
Comments(51)
│
TrackBack(8)
この記事へのトラックバックURL
http://blog.livedoor.jp/midnightpax/tb.cgi/11528312
ネット上の一部で、『今回の津波による邦人被害は「自己責任」である』とか、『自己責任だという批判が起こらないのはおかしい』という論調が確かに存在しています。
例のミッドナイトバックスさんとの議論で、彼が「いずれ「まとめ」を書く」と言っていたので、彼のブ.
【戯言】 地震と津波と自己責任【カレーとご飯の神隠し】at 2004年12月30日 12:31
この痛ましい状況の中、「スリランカでエコツアー」を主催した旅行会社大陸旅遊は企業の危機管理対処という点で、今のところとても良くやっていると思う。
ポイントをあげれば ・誠実な対応:原因が災害だから本来免責事項であるが真摯に対応して
企業の危機管理/スマトラ沖地震・津波【些事暴論】at 2004年12月30日 13:24
12/27thスマトラ沖地震に端を発し、大変なことが各地で起きています。アジアの同胞に、かの地を訪れ被害にあった人々に、今できることをしませんか。------------------------------------------------------------⇒日本赤十字◆受付期間 平成16年12月28日(火)から平成17
スマトラ沖地震【香港発 生活事情 なんでこうなるの?】at 2004年12月31日 00:39
今日から連載するブログは、くまざわ書店のブックカバーの裏に書いたものを1週間遅れで転記している。なのでリアルタイムの更新ではないことをご了承いただきたい。僕はこの1週間で人生観が変わるような体験をした。念のため補足しておくが、これから連載するブログは、
モルディブの海で○○を叫ぶ3日前。【リーマン成金計画☆生きてるだけで丸儲け☆】at 2004年12月31日
15:04
昨日の日記では「海上自衛隊ではなく海上保安庁を送れ!」等と言う人はもうさすがに居ないだろう、と書いたのですが、現実にはやっぱりまだ居た・・・という事でした。しかし、世の中にはもっともっと斜め上の発言を繰り出す人も居たようで。■スマトラ沖地震邦人被災とイ...
この悪しき世界【週刊オブイェクト】at 2004年12月31日 16:20
…恒例の、皇紀2664年の漫画とエロゲの総括で今年を締めようかとも、思ったが… 現在、お熱が38.9度。
…死ぬ。芦原は熱に弱いの〓 ( つД⊂ シクシク
…コレがほんとうの寝正月【コミックビーム発展委員会/@WebryBlog】at 2004年12月31日
22:01
ネーションワイド航空(南アフリカ)は南アフリカ人の旅行者をプーケットからつれて帰る為に、ボーイング767〓300型機が南アフリカを出発した。
ヴァージン・ブルー(オーストラリア)はプーケットに救援部隊を派遣する為にボーイング737〓800型機を送った...
ニュース1231【Bird's-Eye】at 2004年12月31日 22:26
まずはこちらを。 ■スマトラ沖地震邦人被災とイラク邦人誘拐事件
コメント欄を見るとかなり議論が紛糾しているみたいです。一読すると、はじめは「おいおい、インドネシア沖地震で地震・津波に襲われた邦人旅行者の責任の所在について、ここの管理人は、海外旅行
こんばんわ、狐伍長といいます、お初にお目にかかります。
えー、管理人さんの心配は杞憂だと思いますよ、不可抗力まで自己責任を問うほど、この国の人々は愚かではないと思います。(根拠は無いですケド)
はじめまして。
ここのブログは、毎回興味深く拝読しています。
今回、ミッドナイトバックスさんが僕とびっくりするくらい同じコトを考えていらっしゃったので、興味を持って書き込ませていただきます。
といっても、おおむね言いたいことは書かれてしまったため、自分なりの意見と付け足しみたいなものを。
確かに、イラクの自己責任論のことを考えれば、今回の地震でも自己責任論が出ても不自然ではないと感じましたね(まあ、普通に考えれば、論が出ること自体は不自然だと思いますけど)。どちらの場合でも、目的は何であれ、自律的な行動(地震のほうは実はそうでない可能性も完全否定は出来ないけど)をしたのは結局同じですから。そして、その結果、巻き込まれたというところまで。
また、外務省の勧告を守るも守らないも、憲法で良心の自由が保障されている日本では、「自己責任」だと思います。大体、勧告は「他人に勧めること」であって、法的拘束力すらないものですし。
「外務省
海外安全ホームページ」ですが、天災による「勧告」はどこにも書かれていません。
意識したのかは知りませんが、ミッドナイトバックス氏の書き方だと、まるで「天災についても勧告が出ているように見える」ので、修正か、補足をしておいたほうが良いと思います。
地震などの天災を自己責任にするということは、「地震が起きるような時に、そんな場所に行ったのが悪い」という批判が通ることになってしまう。
「東京にすんでたら地震が…」
「そんなとこにすんでるのが悪い」
「東京にいったら、地震が…」
「そんなときにいったのが悪い」
人間に予知能力はありませんよ。
イラクに行った方に関してですが。
最初の三人は知りませんが、香田さんの捕まった格好を見た限り、あれでは「殺されなくても」なんらかの犯罪に巻き込まれていてもおかしくないと思います。
日本人なんて、外国の方から見れば、「お金を持っている良いカモ」でしょうし。
彼らは「やめときなよ」と言われているのにいったのですから、間違いなく自己責任でしょう。
これが自己責任でないというならば、ふざけた言い掛かりが通るということになってしまいます。
「そこにいったら危険です。ガラの悪い男達がナイフで脅してきます!」
「ナイフで脅されて有り金、全部取られたじゃねぇか!取りかえしてこいよ!」
「そこはサメや海月がうじゃうじゃいます!泳いだら危険です!」
「そこで泳いだら、海月にやられるし、連れはサメに食われちまった!お前、どうにかしろ!」
「イラクは危険です!テロにあう可能性があります!」
「バカヤロー、拉致られたじゃねぇか!私達のために自衛隊は撤退しろ!」
自身も家族も大切でしょう。私だって、自身も自分の家族も大切ですから。
しかし、だからといって「理不尽な言い掛かり」が通用して当然、というのはおかしい。
それでは、最初から勧告している意味がない。
批判されているのは、決して
>被害者が「反政府的」
が理由ではないのです。
>yoさん
>外務省の勧告を守るも守らないも、憲法で良心の自由が保障されている日本では、「自己責任」だと思います。
>まあ、普通に考えれば、論が出ること自体は不自然だと思いますけど
(イラクの自己責任論に関して)
なぜ、矛盾していることを1つのレス内にお書きになるのでしょうか。
守るも守らないも自己責任なのに、テロにあって拉致られたのはそれに当て嵌まらないのでしょうか。
…私がyoさんのいう「普通」に当て嵌まらないだけか。
>自律的な行動(地震のほうは実はそうでない可能性も完全否定は出来ないけど)をしたのは結局同じ
同じではないです。天災による勧告は出ていません。
たまたま、「犯罪にあうからいかないほうがいいですよ」と言われた場所にいったら、自然災害に巻き込まれた。
それとどこがどう一緒なのか、自分にはよくわからないのですが…
>大体、勧告は「他人に勧めること」であって、法的拘束力すらないものですし。
誰も行ってはいけない、とはいっていないんですよね。
ただ「自己責任」の範囲であるにも関わらず、それを「どうにかしてもらえて当然」というのがおかしいのでは、ということだけ。
本当に予知能力のある超能力者の人たちがわざわざこの時期、この地区に
旅行言ったとすれば彼らには「自己責任」は問えますね。
コメントならびにTBくださったみなさん、ありがとうございます。私も、今回の災害被災者に対して「自己責任論」が出るとは本気で思っているわけじゃありません。筋違いを承知で、皮肉とからかいのニュアンスをこめて書いたつもりです。
ただ、同様の次元で、イラクの人質事件当事者へのバッシングも筋違いでなかっただろうかと、そのようには思っているわけで、それが本件記事の「趣旨」です。
海外で犯罪や事故災害に巻き込まれる可能性の高低、それを言い出すとキリがありません。たとえば、アメリカで銃犯罪に巻き込まれる可能性はけっこう高いし、中南米で泥棒被害に遭う可能性は、イラクで誘拐に遭う可能性より、もっと高いでしょう。可能性が高かろうと低かろうと、政府は自国民を救助する責任があるし、そのために国民は税金を払っている。それに至る行動の軽率さは非難されても、イラクでの犯罪被害邦人に対し、自己責任だから救出費用を払えだの、飛行機代を出せだの、そういう方向に世論が誘導されたことは、いまもって、許せないという気持ちを持ってます。
当時、山や海での遭難救助がよく引き合いに出されましたが、こういう場合、どんなに本人の責任に帰すべき事案であっても、公的機関が当事者に実費を請求することはありません。請求されるのは、遭難対策協議会など民間団体が動いた分のみですが、それすら、いくら請求していくら支払われた、という具体的な事例はほとんど聞きません。
上記に補足します。
遭難救助で自衛隊が動いた場合は燃料費が管轄自治体に請求されますが、それがそのまま本人に請求されるかどうかは千差万別。というか、そういう例は聞いたことがありません。
>ただ、同様の次元で、イラクの人質事件当事者へのバッシングも筋違いでなかっただろうかと
だから、「危険が予想されていた戦争当事国のイラク」と、「危険がないと思われていた観光化された環インド洋」を同次元で捕らえてどうするのかと。
中南米で泥棒に遭ったときに、それこそ国に弁償請求する奴が居たら同様の次元で物笑いにされるでしょうが。海外で酷い目にあったから「同様の次元」で考えられるわけじゃないですよ。
>それを置いておいて、被害者が「反政府的」という理由で、「自己責任だ」などという妙な世論形成、被害者への卑劣なバッシングが起きたことに、未だに憤りが収まらない。
>それに至る行動の軽率さは非難されても、イラクでの犯罪被害邦人に対し、自己責任だから救出費用を払えだの、
なんだ、やはり被害者の思想なんか関係なくバッシングはあると理解してるじゃないですか。軽率だからと言う理由で。
別に世論が右翼に操作されたわけじゃないですよ、と言うことがあなた自身の意見からもわかるのでは。
カネの出先の問題は…それこそ、被害者本人や被害者家族に国民世論というか国民感情が逆誘導された感がありますね。『「お願いします」「ありがとう」も聞けないのに、何でカネまで出さねばならんのだ』という色が、政府のエライ人の「反省の色が見えない」発言に隠れているような気がしてなりません。
うっとうしですよね、「自己責任」って言葉。
なんでイラクで怖い思いをした人達が、こんな事を言
われなければならないんでしょうか?
けして人質になりにわざわざイラクに行ったわけではないのに。
なんだか最近、なんでもかんでも自己責任論で終わらされそうな気がして
いい気分がしませんね。まぁ、こういう人達が困ったとき「自己責任なんでしょw」と言ってやりましょうよ。w
なれない事をするんじゃなかったと痛感。
いまでは反省している。
>こういう人達が困ったとき「自己責任なんでしょw」と言ってやりましょうよ。
危ない所に自ら赴いたのであれば、言ってくれて構わない。盛大に騒いでくれ。
そして「実際に」危ない所に自ら赴いた三馬鹿達にも同じように言ってくれ。
>yo氏
>大体、勧告は「他人に勧めること」であって、法的拘束力すらないものですし。
その通りです。勧告は強制ではありません。分かってるじゃないですか。
あなたの言う通り勧告に法的拘束力はありません。
彼らは自らの「自由意志」でイラクに行きました。
彼らは「あそこは危ないところですよ」と勧告を知った上で、自分の責任で判断してイラクに行ったのですよ。
危険を省みずに渡航を決断した責任を、そう決断した本人以外の誰が負えるのですか?
それを「俺が決断と行動の責任を代わりに負え!」とは、随分とむしのいい話ですね。
自 分 の 尻 を 自 分 で 拭 け な い の で す か ?
まぁ、仮に「政府が退避が強制していれば」=「本人以外の誰か責任を負っていてくれれば」、自己責任論を逃れることもできたでしょうね(苦笑
残念でしたね。勧告に法的拘束力がなくて。
ともかく、自己責任を認めずに責任転嫁ばかりしていると、せっかくの慈善活動も胡散臭い自己満足のように誤解されたままですよ。
なんだかなぁ、あなたの”同志”が受けた屈辱の鬱憤の矛先を、これ幸いとばかりに今回の邦人被害者に向けているようなふうに読めるんですがねぇ。
脇から失礼。
災害の被害者とイラクの人質は被害者と言う本質的「では」同じですよ。
観光客が津波に遭った>政府は最大限の援助をする>しかし責任は自己責任
危険なイラクで人質>政府は最大限の援助をする>責任はやっぱり自己責任
基本的に国家は国民の生命財産を守る為の組織だから援助は当然です。
しかし神ならぬ存在ですから様々な限界が、制約が存在する。
だから「イラクは危険ですよ、治安が悪いですよ」と勧告する訳です。
これに対して「人質になったのは政府が悪い」と言われれば、
当然カチンと来て「大変だったね、でもそれは自己責任だよ」となります。
同様に今回の津波にしても
「環インド洋各国に津波の対策がなかったのは政府が悪い」と言われれば、
やっぱり「大変だったね、でもそれは自己責任だよ」となります。
政府はそんな様々な制約と限界の中で精一杯活動する訳です。
しかし例え話とは言え災害の被害者と、その援助の為に一生懸命働いている人達に対してあまりな発言、気分が悪くなります。
日本には言論の自由がありますが、あまりな発言は品性を下げますよ。
不幸な被災者と自分から火薬庫に火種を持ち込んだ馬鹿は同じじゃない、ただそれだけですな。
捨てハンです、たいしたコメント付けないので勘弁してね
>自国民保護は政府の最大の責務ではなかっただろうか。それを置いておいて、被害者が「反政府的」という理由で、「自己責任だ」などという妙な世論形成、被害者への卑劣なバッシングが起きたことに、未だに憤りが収まらない。
はて、日本政府は人質事件時に保護にむかってアクションしてなかったのですか?
「反政府的」などという理由で自己責任論が発生していたとは知りませんでした、すくなくとも、自分達が拉致されたことについて自衛隊責任論出した挙句チケットがあるから通常ラインで帰りたかったなどとほざいた人たちならしってますが、オマエラ今まで拉致されてた人達ちゃうんかい、と。被害者へのバッシングは本当に酷いですよね、特に家族への心無い電話は頭にきます。
あと、すごく気になった点
>特にスリランカやタイ、インドネシアの一部地域は、外務省が「渡航の延期をおすすめします」「渡航の是非を検討して下さい」と、繰り返し危険情報を発出しているのである。
そんなに災害が頻発している地域なのですか、日本も今年はたいがい酷かったですが、災害にも当たり年があるんですかねえ
自己責任ですか…。
管理人さんは、中越地震被災者の方々に向かって
地震の被害に遭ったのは、貴方方がそこに住んでいたせいだ。
自己責任なのだから援助を受けるのは間違っている。
…と言える人なのですね。
イラクでの拉致と他国での犯罪を混同なさっていますが、
イラクでのソレとアメリカや中南米のソレとは次元が違うのでは?
個人の能力で防げる範囲のものではないでしょう?
銃器による被害や窃盗は、個人の警戒や事前の準備などで防げる範囲のものです。
しかし、イラクでのソレは「個人では防げない」範囲のものではないですか?
自己責任を問われるのはそういうことでしょう。
同じ「個人では防げない」存在でも、拉致という「人間のおこなうもの」と
地震・津波という「防ぎようの無い自然災害」を混同して批判ですか?
批判は結構。
しかし、貴方のやっているのは批判ではなくただのヒステリーです。
現政権の批判を行いたいだけのために、あらゆる事象を利用しているだけに見えます。
頭の悪い文章ですね。
面白い文章ですね。その論をさらに展開させると新潟地震の被災者も自己責任にできますよ、おめでとう。
やっぱりあんた、この程度のオツムしかないの?
戦争やってるの分かってて首突っ込んだヤツと、ただ海外旅行に行った人が同じ扱いなんだ。
「アメリカの核は絶対悪で、中国、北朝鮮の核は問題無し」とかいう考えの人って、だいたいこういう考えなんだろうなってイメージが・・・
「拉致は捏造」って記事を発覚後、2ヶ月もHPにほったらかしだった政党とかな。
ここまで吐き気のする考え方は初めて見たよ・・・
管理人さんは現政権がお嫌いなのですね。
そして御自身の能力や感情を信じ、肯定しているのですね。
貴殿が30歳未満ならば正常です。
30歳以上ならば莫迦です。
頭悪い記事を見かけたので記念カキコw
頭悪い記事書いて集中砲火食らうのも自己責任ですね
政府やプロバイダに頼らず、自己責任で解決してくださいwww
管理人は、人災と天災をごちゃまぜにして論ずるほど愚かなことは無いことに気付いて欲しいな。
20歳までに左翼に傾倒しないものは情熱が足りない。
20歳を過ぎて左翼に傾倒しているものは知能が足りない。
>特にスリランカやタイ、インドネシアの一部地域は、外務省が「渡航の延期をおすすめします」「渡航の是非を検討して下さい」と、繰り返し危険情報を発出しているのである。
別に地震に関して発していた情報ではありません。この一部地域に
該当する地域は以前より内紛や治安状況に問題があり、渡航延期や
是非を促していたのです。
ご大層なことをアウトプットとしておっしゃられる以前に、
ご自身への正しい情報のインプットにご留意していただきたい
ものです。
恥を知りなさい。
>地震や津波の被災者にも同じことを言わなくては、一貫性がないんじゃないのか?
>泥棒被害に遭う可能性は、イラクで誘拐に遭う可能性より、もっと高いでしょう。
頭大丈夫ですか?
他サイトでここのページが叩かれているので、面白半分に拝見しにきました。
文をよく読んでみましたが、確かに不謹慎ですね。
イラクの時に「自己責任だ」と言われた三人組は朝日新聞、プロ市民、等、本来思想に中立である立場の人間なのに思想の偏った人たちであり、もともとネット上で叩きやすかった、という特徴があります。その後に車で殺害された二人の報道人は自己責任だという風潮にはならなかったと記憶しています。
このブログのタイトルをもう一度読み直し、意味を考え直して下さい。
ニュースの文面を見て感想は結構ですが、
コメントを発信する前に背景を把握し、
ちょっとは考えることをお勧めします。
あ、渡航制限の話は素で勘違いしました、はずかしい…
そりゃそうですよね、天災をそんだけ正確に、観光業界に影響を及ぼせるくらい予測できるわきゃないか…。
それだけー
天災とテロ混同してませんか?
もうちょっと背景をよく見てください。
しかし、言論の自由とは皮肉なものですね、
言って良い事と悪い事の区別がつかなくなる。
あと、4月のかの3人のときに噴出した自己責任論、
発端は高遠女史のメモに書いてあった「自己責任」です。
どうでもいいけど自作自演とか言ってたネットウヨ
って今恥ずかしげも無く生きてんの?
言論の自由とかほざいてた奴ら。
ウヨって自己満足の偽善者ばっかですね。
少しは人の役に立ってから物を言おうね。
>筋違いを承知で、皮肉とからかいのニュアンスをこめて書いたつもりです
幾らなんでもネタにしていいものと悪いものってのがあるでしょうが。
ウヨだろうがサヨだろうが、日本人なら国家の庇護の下、
文化的な最低限の生活を営む権利があるんだよ馬鹿が。
お前のような馬鹿も含めて「今恥ずかしげも無く生きて」ても
別に何の問題も無いんだよ、馬鹿が。
お前も少しは人の役に立ってから物を言おうぜ。
外国に金出すなら新潟にやれ
自然災害と危険地域への立ち入りによる人災を一緒にするとは。
馬鹿もここに極まれり。
・・・恥ずかしくないの?いや、マジで。
自然災害と戦争の違いがわかってますか?
うーむ
この程度の違いがわからないオトコは、嫌われますよ?
まじめな話。
管理人はトラックバック先で言い訳する前にこっちで言い訳したらどうだ?
http://msj.jugem.jp/?eid=97
貴方が「スマトラ沖地震で被災したのは自己責任である」とは思っていないのは誰だって分かってますよ。
「スマトラ被災者に自己責任は無い」だから「イラク人質にも自己責任は無い」と言っているから、その2つを同列で語るなと批判しているんですよ。
批判者の主張は、「スマトラ被災者に自己責任は無い」、「イラク人質には自己責任がある」です。
>どうでもいいけど自作自演とか言ってたネットウヨ
ネットウヨ、プロ奴隷、色々レッテルはありますが
お友達が苦しくなったら別の話題だしてそらそうとする姑息さはいただけませんね、どうでもいいんなら黙ったらいかがです?
「はいはい、またネットウヨが何かいってるよ」とか反応しとけば自分がより上のスタンスにいると思えますものね。
是非そう思っててください、このような下界にかかわらないでいただけると助かります。
http://msj.jugem.jp/?eid=97
>私が「インド洋被災者も自己責任である」と言っているものと決めつけて、
>そこで思考がストップしちゃってるようですね。
的外れな反論もここまでくると情けなくて涙が出てきますね。
ここはいい釣り堀ですね
ここの管理人は新しい記事を投稿しているようだけど、
まずここのコメントに答えるか、新しい記事としてコメント
およびトラックバックで寄せられた反響に答えるべきでは?
それとも「会社の電話を取るのは嫌」と同じレベルで単なる
クレーマーの群とでも考えているんでしょうか?
もしそうだとしたら報道人失格ですよ。
正月からこんばバカ文書読んでしまって、とても悔しい。
悔しいので「悔しい」と書いておくことにした。
あんた、中越地震の被災者にも「自己責任」とやらを述べてみろよ。
「地震が発生するような場所に住んでいた貴方たちが悪い」ってな!
戦場と観光地の違いがわからないとは、ここの管理人は真性のアホだな。
後、イラクのは人災だが、津波は自然災害。
これこそ本質が全然違うだろうが。
「イラク人質事件の自己責任はおかしい」ということを言いたいがために、スマトラ沖地震の被災者を同列に扱う必要性は本当にあったのでしょうか?
皮肉やからかいを込めてと仰いますが、100歩譲って読んだとしてもこの日記にその効果があるとは到底思えません。
それにイラク人質事件の3+2人が叩かれたのは「反政府的」だからというわけでは
ないと思いますが?(殺害された香田氏に対してもその行動には多くの人は批判的でしたし、私もその一人です)
これで俺の家が壊れたのも自己責任だ。バンザーイ。
外務省が出してる海外危険情報に、「地震が起こりそうだから行くな」なんてどこにも書いてなかったな。まぁ、地震予知なんてまだ当たるも八卦状態だから書けるわけがないし。
正月からすばらしいカン違いをありがとうございました。
意地悪な言い方になるが、ここの管理人は報道の仕事をやめた方がいいと思う。
この論調がとおると本気で思ってるなら、保険屋は大儲け出来るな。
地震が起きても 「そんなとこにいるあなたが悪い」
車ぶつけられても 「事故起きそうな場所にいるあなたが悪い」
病気になっても 「自己管理のなってないあなたが悪い」
瀕死の大怪我しても 「怪我をしてしまうようなことをするあなたが悪い」
隣の家の失火で家が焼け落ちても 「火事を起こすような管理能力のない家の隣に住むあなたが悪い」
なんでもかんでも
「 自 己 責 任 で し ょ ? 保健はおりませんよ」
で解決できますね。 転職すっかな〜?